2021年1月17日日曜日

ガス給湯機が壊れたので交換しました~どこに頼んだらいいの?~

はじめに

東京ガス見積もり47万円から始めて、24.7万円(約半額)の業者(キンライサー)を見つけて交換してもらうまでに学んだことの記録。

キンライサーは、紹介者がいると更に3000引きなので、必要な方は「知り合いのsmo96738@gmail.com (Kenさん) 」を紹介で使っていただいてかまいません。

他にもいろいろ情報まとめていますが、次の自分の番は約10年後なので、どなたかのお役にたてば....。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 寒くなってきた年末にガス給湯の調子が悪くなりました。この時期故障が多発するようです。

 わがやの症状は具体的には、風呂リモコンが効かなくなり追い焚きをしても温まらなくなったり、台所のガススイッチを入れてもいつの間にか消えていたり、食洗機のお湯が水になっていたりという状況でした。

 まずはネットで調べたところ、似たような状況になって、壊れた風呂リモコンが悪さをしていてリモコン交換でなおった、という記事を見つけました。

 ヤフオクで風呂リモコン探してDIYも考えましたが、他にも雨の強い日にお湯が出なくなったりして、もう18年もたっていることより、交換を前提に本格的に業者さんに見てもらうことにしました。

 給湯機の交換依頼なんて、人生で一回もやったことがなく、どこにお願いをするか調べるところから調査開始です。ということで、調べたことまとめます。当初見積もりより20万円ほどお安くなりました。


18年もの給湯機。普通は寿命10年位らしいです
GTH-2413SAWXH(ノーリツ型番)
FT-368RSA-SW6Q(東京ガス型番)
東京ガス経由で設置すると、給湯機メーカー型番に加えて、
東京ガス型番がつきます。


FBR-A98A-V (RC-6308S)。こいつが壊れていたので、
交換すれば良かったんですが、
今回はDIYやめて、給湯機ごと交換しました。
  


給湯機の種類

エネファーム

 ガスに含まれる水素と空気中の酸素で発電し、同時にお湯もつくります。国・自治体の補助があるが100万円コース。(高すぎ!!)

エコキュート

 安い夜間電力を使って、夜間のうちにタンクにお湯を沸かしてためておきます。そのお湯を日中に使うので、お湯が安く使える。オール電化とかで夜間電力を安く契約している人むけ。(これもちょっと高い!)

エコジョーズ

 従来型給湯機の熱効率をよくしたもの。毎月のガス代は一定度下がるが、給湯機料金と工事費がお高め。計算上はもとがとれそうな気もするが、給湯機の構造が複雑になって故障も多くなるかもってことを考慮してやめておきました。故障したらきっと修理せずに交換すると思うので。

普通の給湯機(従来型給湯機)

 余計なものがついていない構造的にシンプルな従来型の方が故障も少ないんじゃないかということで、従来型給湯機にしました。で従来型給湯機で最安のところを探しました。エコジョーズか従来型かは、自分の考え方で選んでいいと思います。メーカーについても、こだわりがなければノーリツかリンナイを選んでおけばよし。それぞれシェア約40%ずつらしい。

 

給湯能力

 一人暮らしだと16号、二人家族だと20号、四人だと24号ということで、いま設置しているものと同じ24号にしました。



フルオート、(セミ)オート

 多分、給湯機選びで悩んでいる人が多いのがフルオートか、(セミ)オートか。メーカーはフルオートを推したいみたいですが、お安い方の(セミ)オートにしました。


 ※いろいろ説明が書いてありますが、状況に応じて、追い焚き/たし湯すればよいだけなので、(セミ)オートでなんの不便もない!(と思う...)。
 ただし、前日の残り湯を翌日も使っているケースはフルオートが必要。このケースだけは(セミ)オートだとあふれちゃいます。

で、交換業者はどこがよいか


(値段はそれなり)東京ガス

 まずは東京ガス(=ライフバル)に連絡をしたところ、修理か交換を決めずに不具合を確認してもらうだけだと3000円ちょっと費用が発生する、交換前提の見積もりなら無料で見にいく、と言われました。状況もわからずに「東京ガスでの交換」が確定されるのが嫌で3000円払うことにしました。

 ライフバルの技術さんに見てもらった結果、やはり風呂のリモコン故障の影響で、いろいろなところに不具合がでているとのこと、他に給湯機の基盤も不調とのことでした。修理の基盤交換だと約5万円でしたが、基盤自体がもう在庫無しとのことで不可。後日ライフバルの営業が、給湯器本体、リモコン(風呂/台所)交換のための見積もりしてくれることになりました。

 また応急処置として風呂リモコンをオフにしてくれたので、当面は台所からのコントロールで不便ですが入浴することができるようになりました。ただ基盤(本体)がいつ壊れてもおかしくないとのこと。あと、最終的に3000円は不要とのことになりました(なぜ?でも、ありがとうございます)。


この時の技術さん本当にとてもいい人だったのですが、
帰り際に、この近辺はエネファームを付ける人がほとんど、
国・自治体の補助があり100万円くらい、
と言われて、パンフレットを置いていかれました。
給湯機こわれて100万円はちょっと...!?

 後日、営業さんがいらっしゃって、エコジョーズと従来型の見積もりを作成して下さいました。エネファームはお断りしようと構えていたのですが、エネファームの話は一切なし。あのパンフレットは何だったんだろう。

 エネファームに比べると半分以下のお見積りいただきましたが、下記の家電量販店とネット業者が安かったので、最後は東京ガスさんは選外とさせていただきました。

   東京ガス:47(エコジョーズ、フル)〜41万円(従来型、オート)

 ※念の為のフォローですが、個人的には東京ガスファンなので、電気もガスも東京ガスと契約しています。


(少し安いが調整に時間がかかる)家電量販店

 次に行ったのが、コジマとK'sデンキ。コジマは提携の地場のリフォーム会社(ホーム○ック)に、後者は大手給湯機メーカー(リンナイ)につないでくれて、見積もりをしていただきました。

 いずれも従来型給湯機に交換するパターンにしました。ホーム○ックは東京ガスより10万円くらい安くなりました。リンナイは少し安くなりましたが東京ガスと同じくらい。

 実は並行してネット業者でも見積もってもらっており、ホーム○ックよりさらに4万円ほど安かったのですが、工事したあとのこともあるので、このホーム○ックにほぼ決めていました。

   コジマ(ホーム○ック):31万円(当初見積)→27万円(交渉後)

   K'sデンキ(リンナイ):41万円(見積)


(紹介使えば安心。結局コスパ良しの)ネット業者

 が、年末年始をはさみ、年をあけても、ホーム○ックの工事日程がなかなか決まらなかったので、結局、並行して見積もりしていただいていたネット業者さんに工事をしてもらいました(というのが結論です)。ホーム○ックにはネット業者の見積もりを伝え値引き交渉にも応じてくれていたんですが、いかんせん調整がうまくなく...。以下、ネット業者を探した時の話です。

 ネット業者もいくつかあって、キンライサー、正直屋、エスケージー、交換できるくん、湯ドクター、...たくさんあって、よくわかりません。ネット上で調べても、どこのだれが作ったかわからない根拠のない業者ランキングがあったり、口コミ評判も玉石混交(サクラ疑惑)だったりと、決め手がない状態でした。誰かに紹介してもらいたい.....。誰か詳しい人・・・。

 しょうがないので、CMやってるらしい大手(?)キンライサーと、もう一社小さいところに年末に見積もり依頼しました。2社に選んだ根拠は正直なところ何もなかったです。他にもいいところ、もちろん良くないところもあったかも、です。

 給湯機とリモコンの写真をつけて見積依頼をすると1〜2時間で見積もりが来ました(早い!!)。キンライサーがホーム○ックより4万円ほど安く、年明けでよければ更に2万円引き。もう一社はホーム○ックと同じレベルで少し安いくらい。

   キンライサー:26.7万円(年末見積)→24.7万円(年始明け平日工事見積)

   もう一社:29万円(見積)

 最後はキンライサーにお願いすることにしました。値段が安くてタイミングがあったからです。写真を元に見積もりをして、コストダウンをしているんだと思います。事前の現地調査はありませんでした。ネット業者は値段勝負なので流石に工夫していますね。ホーム○ックは本当にお世話になったのですがここで脱落です。

きれいになりました。
当初、配管に保温テープが巻いてなかったらしく
丁寧にまいてくれました、と説明された。(白テープ)


 当日はどんな技術さんが来るのか心配だったので、工事前にガス工事の資格証を見せて、ということをメールでお願いしておいたら、ちゃんと当日の朝に見せてくれました。ガス機器設置スペシャリト資格証とガス可とう管接続工事監督者講習修了証。写真もとらせていただきましたが、個人情報なので載せていません。

 工事後も技術さんから丁寧に説明をいただいて、私のケースではトラブルなくごくごく普通(←大事)に終わりました。むしろ丁寧すぎてびっくりしました。工事箇所を写真にとってすべて見せてくれました。ちなみに紹介者がいると3000円値引いてくれるらしいので紹介者必要な方は、「知り合いのsmo96738@gmail.com (Kenさん)」 の紹介ということで使ってもらって構いません。(他に情報がいると言われたらメールして下さい。いらないと思いますが。)

 
新リモコン(風呂)。追い焚き、たし湯も可能。

 
新リモコン(台所)。風呂場まで行かず
追い焚きができるようになりました!!


 また支払いについては、当日の工事完了後のカード払い(でポイントget!)もできたのですが、ささやかですが手抜き工事(?)抑止という観点で、後日(1週間以内)の銀行振り込みにしました。またキンライサーは10年保証がついているので、そこも安心です。ホーム○ックは2年保証でしたので年数的にはかなり長期です。当面この状況で使ってみます。しばらく問題なければ、ガスコンロ交換も頼んでみるかな。いまのところキンライサーお奨めです。

振り返ってみて

 相見積して比べるのがポイントだと思います。時間がなければしょうがないですが、できれば2社以上見積もりとって比べるのがいいです。値段だけでいえばやはりネット業者ですね。あたり/はずれはあるかもしれませんが、在庫と作業のスケジュールがうまくあうといい条件もらえるかもしれません。キンライサーはサービス面、コスト面とも良かったと思いますが、他にもいいところあると思うので自分にあうところ探してみて下さい。給湯機が完全に壊れて風呂に入れず、すぐに交換工事が必要という場合は相見積は難しいかもしれませんが。クーポン的なものとかもネットで探しましたが、見つかりませんでした。しいていえばキンライサーの紹介だけでした。

 ※いろいろ勉強になりましたが、今後10年くらいは使わない知識だろうな〜

給湯機の型番の読み方

 給湯機の型番がわかると、見積もり比較の際に役にたつことがあります。



 またノーリツの情報ですが、リモコンセット(風呂/台所)の型番と個別リモコンの型番の関係もややこしいので。

GTH-2417AWX6H GTH-2413AWXH GTH-2417AWX3H GTH-2417AWX3H-H GTH-2417AWX3H-T GTH-2413AWX3H-L GTH-2413AWXH-H GHT-2427SAWX3H GTH-2427AWX3H GTH-2427SAWX GTH-2427SAWX3H-H GTH-2427 GTH-2427AWX3H-H GTH-2401AWXH GTH-2401AWX GTH-2401AWX-T GTH-2401AWXH-L GTH-2434(S)AWX GTH-2434AWX GTH-2435SAWX GTH-2434 GTH-2434AWX-T GTH-2435SAWX3H GTH-2435AWX3H GTH-2434(S)AWX-T GTH-2035 GTH-2027SAWX3H GTH-2027SAWX GTH-2035SAWX GTH-162W GTH-162AW-T GTH-162AW GTH-162W-T GTH-162AW-L GTH 162AW-FF GTH-1644AWX-SFF-1 GTH-1644AWX3H-SFF-1 GTH-1644SAWX3H GTH-1644AWX-1 GTH-1644AWX GTH-1634AWX RUF-E2006SAW RUF-E2005SAW(A) RUF-E2006SAW RUF-E2007SAW RUF-E2005SAW RUF-E2006SAA RUF-E2008SAW(A) RUF-E2008SAG RUF-245SAW RUF-2405SAW RUF-2406SAW RUF-2400SAW RUF-240SAW RUF-245SAW RUF-2405AW RUF-2406AW RUF-A2405SAW RUF-A2400SAW RUF-A2400SAG RUF-A2405AW RUF-A2405AW(B) RUF-A2405SAG(B) RUF-A2405SAT-L(B) RUF-A2405SAT-L

0 件のコメント: