2016年4月15日金曜日

「ゆうちょ銀行システム」~新しいフィッシングメール~

「三井住友のメンテナンスサイト www.smbctdo.com」から約1か月、

また新しい詐欺まがいメールが届きました。

「ゆうちょ銀行システム」のsubjectとともに、

「 このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです。」

から始まり、そこそこまともに見える文章だったので、騙されかけました。

てっきり妻が何か操作をしたのかと思い、確認したところ身に覚え無しとのこと。

「お客さまご自身で変更していない場合は盗用の可能性がございます。

至急以下のURLをクリックしてください。」と書いてあるので、

では早速....、と思ったのですが、いや待てよ、よく考えたら、

そもそもゆうちょ銀行のIDなんて持ってないはず。

ググっても何も出てきませんでしたが、twitterでスパムメールという情報を見つけました。

人柱的にURLをクリックしてみましたが、セキュリティソフトに止められました。

セキュリティソフトのない方は安易にクリックしないよう、

みなさんも気を付けて下さい。


0 件のコメント: