2016年5月30日月曜日

フライパンコロッケを作ってみました ~失敗から学ぶ料理学~


コストコに行ってジャガイモ2kg、玉ねぎ5kg、チーズ1.5kgを買ってきたので、いま流行りのフライパンコロッケを作ってみました。油で揚げずフライパンで焼くだけで簡単に作れる(はずの)コロッケです。

①パン粉(10g/人x3人分)を乾煎りして別皿にとっておきます。食べる直前に振りかけます。





















②じゃがいも(200g/人x3人分)を一口大に切って、レンジにかけ柔らかくしておきます。ちょっと量が多かったので、二回(1回あたり3分)にわけてレンチンしました。




















下で述べるように3分という時間が失敗の原因の一つで、十分やわらかくなるまで、もっと長時間かけるのがポイントです。また、一口大より小さくなるべく細かく切っておいた方が、後が楽です。



















③じゃがいもに牛乳(大さじ1杯/人x3人分)をまぜて、フォークでつぶしていきます。レンジが十分でなかったので、15分くらい頑張ってつぶしましたが、なかなかほぐれません。火を通せばやわらかくなると思い、途中であきらめました。


















④玉ねぎ(半分/3人)はみじん切りにして、ひき肉とともにフライパンでいためます。


















⑤肉に火が通ったところで、つぶしたジャガイモをフライパンに入れます。チーズはお好みですので、入れなくてもよいですが、好きな方は好きなだけ入れて下さい。塩、胡椒で味を整えつつ焼いてください。ニンニクとか、塩麹とか、コンソメなど、旨味調味料で味付けしてもいいかも。



















⑥味見してみましたが、まだジャガイモが固くてゴリゴリしています。シリコン製の泡立て器を使って、フライパンの中で必死につぶしました。これは想定外に疲れました。


















⑦ジャガイモに火が通ったら出来上がり、お皿に移して乾煎りしたパン粉を振りかけて出来上がり。あまり、見栄えがよくないですが、ソースをかけていただくと、確かにコロッケの味になりました。





















同じくコストコで買ってきた、めかぶ(900g入り!!)ポン酢風味、ダシダ(韓国の風だしの素)で作ったスープと合わせてみました。

















妻と息子と食べてみましたが、 おいしいと言ってもらえました。初回で手際も悪く、ジャガイモつぶしに時間を要し、トータル1時間以上かけた甲斐がありました。次回はもう少し量を少なくして、しっかりレンジかけて、手際よく作ってみたいと思います。


















これは、この後ついつい食べてしまったチーズピザ(丸形ピザ5色チーズ 96592)。巨大なピザなのなで、一部は冷凍しておき、何日かかけて食べます。この料理の直前に区民プールで1km泳いできたのですが、差し引きでも太ってしまったと思います。


















今回の調理で使ったとろけるチーズ(1.5パウンド,680g)x2袋セット。これだけあれば好きなだけ入れられます。

前にも書きましたが、コストコはテーマパークと割り切って買い物しています。日ごろ買えないものを お土産気分で買っています。日常の食料として買うと食費がすごいことになります。

0 件のコメント: