2017年9月30日土曜日

iPhone8をレンタルサイクリングの認証に使う方法について

初めてiOS(iPhone8)を使い出してみて、

そのヌルヌル感が癖になりそうで気持ちが良いのですが、

アンドロイドとの違いに戸惑っています。

その一つが、Android(SCL23)では23区自転車シェアリング(レンタサイクル)の認証に

NFC(Felica認証)が使えていたのですが、iPhone8で使えなくなってしまったので

その対応策を残そうと思います。

かなりニッチな情報になってきたかもしれません。

レンタサイクルの会員になった後に、自分のスマホ端末を認証用に登録する方法です。

アンドロイドスマホ(SCL23)の場合、この図のようにスマホをかざすと登録できましたが、
iOS(iPhone8)だと同じようにかざしても、何も反応せず登録できませんでした。

試行錯誤の結果、iPhoneのwalletアプリにSuicaを登録することにより登録できました。
パスコードが必要なので、iPhoneのパスコードを入力します。すが、
「設定」→「TouchIDとパスコード」で「Apple Pay」をOnにすると
パスコード入力なしで、Touch IDで使えるようになりました。

次回以降は、iPhoneをかざせば認証されて、自転車が使えるようになります。


ただし、アンドロイドスマホでは必要のなかった、
パスコードの入力もiPhoneでは毎回必要になります。
ひと手間増えてしまいました。タッチidが使えればよいのですが...。
タッチidで使えるようになりました。
(まとめ)
23区レンタサイクルで認証を行う場合は、
①アンドロイドの場合、スマホを自転車にかざせばよい。

②iOSの場合、
     1.walletにSuicaを登録する
     2.②自転車利用開始の際の認証時にはiPhone8をかざすした上に、パスコードを入力する。(タッチidは不可)
     3.「設定」→「TouchIDとパスコード」で「Apple Pay」をOnにするとパスコード入力なしで、Touch IDで使えるようになりました。

0 件のコメント: