2020年1月1日水曜日

LA、San DiegoでSIMカード、wifiルーター使ってみました

アメリカ西海岸旅行でSIM cardとwifiルーターを調達しましたのでそのレポート。San DiegoからLos Angelesまで車でドライブ。よった場所は、SDの街周辺、ラホヤ、カールスバッド、アナハイム (Stadium, Disney)、ダウンタウン周辺です。およそ高速5号周辺。

条件としては、家族3人でiPhone 3台とfire HD 1台、4泊6日、別行動ありなので、3回線必要。レンタカー移動なのでGoogle Mapのナビや、観光情報のネット検索がメインで、暇つぶしの動画視聴。

まずそもそもfire HDですが、GPSがないのでナビとしては使えませんでした。wifiの位置情報だと精度が悪すぎました。ちょっと画面が小さいですが、iPhone+Google Mapでナビにしました。

SIM、ルーターの、それぞれの感想は以下の通りです。リスク分散のため3種類持っていきましたが、次の機会があるとすれば①x3枚(または①x2枚+③x1台)持っていくと思います。


①(=評価◎)AT&T回線(SIM)、30日間、データ容量8GB。通話付き。1470円。




【メリット】


-  往路の機内でSIMカードを差し替えると現地到着で即開通。
    ※モバイルデータ通信=ON。データローミング=ON。
    ※国内で格安SIMでプロファイルを使っている場合は要削除。
-  AT&T社(とベライゾン社)は大手なので比較的広範囲をカバーしている。
 安い。

【デメリット】


- 発注4日後に商品受領。(+200円でお急ぎ便もあるらしい)
- 香港のSIMカードのローミングなので電話の国番号は+852。
    ※Line電話で事足りたので、音声通話は使用せず。
    ※念のため楽天050電話をインストールしていきましたが、
      こちらも使用機会なしでした。



②(=評価△)T-Mobile回線(SIM)、7日間、データ容量無制限。通話付き。2150円。


【メリット】


- Amazon Primeで翌日受領。
- 事前に電話番号を知ることができる。(開通日はPCで事前登録)

【デメリット】


- 事前にPCでの開通日予約が必要なので一手間あり。
   ※ただし、事前に電話番号を知ることができる。国番号はやはり+852。
     ※設定はモバイルデータ通信=ON。データローミング=ON。
     ※国内で格安SIMでプロファイルを使っている場合は要削除。
- 開通日は何故かPacific timeの正午からスタート。
  ※初日の午前中も使いたい場合は一日前を開通日に設定する必要あり。
- San Diego~Los Angelesで使えなかった場所はありませんでしたが、
  何故か夕刻(PT)の数時間の間で遅くなる。T-mobileが原因?
      ※ラインは使えるが、ブラウザでの検索ページがタイムアウトしてしまう
         時間帯あり。

③(=評価〇)Global wifi ルーター/多分AT&T回線、6日間、データ容量無制限。2500円くらい(確認中)

【メリット】


- 空港受取が可能。
- wifi接続なので、スマホ側の設定が簡単。
- データ容量無制限だったので、同一行動の際は3人(iPhone3台+fire1台)ともルーターに接続。
- バッテリー容量は大きく、一日は余裕でもつ。
- 使用データ容量が表示される。
   ※3人x現地5日で、なるべくルーターにつなぐようにしたが、2GBくらいしか使わなかった。

【 デメリット】


-当たり前ですが電話番号が持てない。
    ※LINE電話が使えたので特にも問題なしでした。
-重い。iPhone8+より重かったので300gぐらいか。カバンに入れれば、まあOK。



リスク分散のため3種類持っていきましたが、次の機会があるとすれば①x3枚(または①x2枚+③x1台)持っていくと思います。

0 件のコメント: