2016年8月7日日曜日

簡単チャーハン作ってみました。~今日は中華風~

今日の夕飯は餃子だったので、簡単チャーハンをつくってみました。今日は中華風です。



  • 基本方針
    1. 卵かけご飯で黄金のパラパラチャーハン。
    2. 好みの旨味調味料の組み合わせで自分のオリジナルチャーハンを。
自分の得意な旨味調味料と調理油を決めておくといろいろと応用がききます。

  • 準備するもの
    1. 卵かけご飯を作っておきます。溶き卵2個にご飯3杯くらい。適当です。
    2. 具材もお好みで切っておきます。ハムは食べやすい大きさに切ります。タマネギ、ピーマンも切ります。冷蔵庫にあるものでOK。
    3. おなかにたまるジャガイモも切ってみます。ジャガイモは2分ほどレンジにかけておくと後が楽です。ジャガイモは食べる時ちょっとべたつくので好きな人だけ。
    4. 味付けは、塩、コショウを用意。
    5. 旨味調味料は、ウェイパー(中)で作ってみました。オイスターソース(中)、コンソメ(洋)、ニンニク(洋)、めんつゆ(和)、塩麹(和)、コチジャン(韓)何でもよし。油はウェイパーに合わせてごま油。
  • さて調理です

    1. フライパンにゴマ油をひいて温めておきます。500円玉大。オリーブオイル(洋)、サラダオイル(洋)、ゴマ油(中)なんでもOK。
    2. ゴマ油があたたまったら具材を2分ほど炒め、その後卵かけご飯入れます。

    3. 塩、コショウで味を調えながら、旨味調味料を混ぜていきます。
    4. 適当に味見しながら火が通ったら出来上がり。

卵かけご飯を炒めることで、簡単に黄金のパラパラチャーハンができます。

具材と油と旨味調味料については、和、洋、中、韓を統一するのが基本ですが、慣れてきたら隠し味的に組み合わせてみてもよいかもしれません。
今日は写真を取り忘れましたが、次に作った時に写真載せてみます。写真撮ったので載せました。

0 件のコメント: