2020年6月26日金曜日

E84 X1ルーフレール設置いたしました

「パーツ入手編」


次は......ルーフレールを付けたい。

スキーとかスノボとかを屋根に搭載したいわけではないのですが、
やはりSUV(正確にはSAV)なので、ルーフレールがあるといいかな...。

ルーフレール無し


ルーフレール有り


パーツだけで10万円前後するということでこれまで見送ってきたのですが、
もう少し調べてみることにしました。
オートバックス通販で97,785円。高い。多分、工賃別。

ピカピカの新品でなく、中古でもいいかと。でもヤフオクにもない。

では、ebayだ!!

ということで、ebayで探したところさすが。ありました。

イギリス(ebay.co.uk)にいくつか、米国(ebay.com)に少しという状況でした。

シルバーで2.5~4万円くらい。ブラックで1.5~3.5万円くらいでした。

※海外発送しないと書いてあったり、日本までの送料が書いてないとか、
システムの都合でとんでもない送料が書いてあるとかの場合は
中学レベル英語でHow much does it cost to Tokyo,JAPAN?と、
メッセージ送るとすぐ教えてくれます。(送料は数千円台の中盤くらい)

いろいろ考えてシルバーにしました。

金曜夜オーダーで、水曜日に日本着でした。

直径15cm、長さ1.8mの段ボールの筒がとどきました。

家の中で見ると長い!

多少の汚れは100円ショップのダイヤモンドパフで軽く落としました。

O.S.とN.S.が書いてあったので調べたら
O.S.(off side)=運転席(右)
N.S.(near side)=助手席(左)
英国風の書き方だそうです。


「ルーフレール設置編」

まずは既存のルーフモールをはずしてみます

まず既存のルーフモールをはずしてみます。
トランクをあけた状態にしてはじからやさしく持ち上げるとパチパチとはずれていきます。
車体側に3か所の穴があり、ゴム栓でふさがれているのでゴム栓を外します。
ルーフレール側の3か所のボルトを合わせて載せます。


とりあえず載せてみました。いい感じ。

とりあえず載せてみました。

ただし!!、ナットをつけるのは車内の内装(天井!)をはずす必要があるようです。

念のため、整備工場で2~3万円でやってくれるのを確認できたので、
できるところまで自分でやってみようと思います。
最悪お金を出せば取付けられるので、あとは気楽に趣味の範囲で楽しみながらつけてみます。









エーモンの内装はがしツール(1498,2200は同じもの)を楽天でポチったので、
少しずつトライしていこうと思います。
(続く。気長にやります。)



(後日談)
天井を剥がすのは素人には厳しいことがわかったので、
先述の評判の良い整備工場にお願いしてつけてもらいました。
午前中に預けて夕方出来上がりました。
自分の限界を超えた場合は素直にプロにお願いするのが正しいことがわかりました。





良い写真がとれたら載せ直しますが、SAVにはやはりルーフレールがあいます(ほぼ自己満足)。町工場の社長もリップサービスですが印象変わるねと言ってくれました。









0 件のコメント: