2020年8月2日日曜日

BMW純正ナビの地図データ更新してみました



更新前は08.00.2000
Road Map Japan PREMIUM 2016
意外と簡単にできました。

そろそろ地図にない道路が増えてきました。
山手通りの地下の中央環状線ができたり、
横浜北西線が開通したり、と、時々不便な点が出てきました。

現在の地図バージョンは

08.00.2000
Road Map Japan PREMIUM 2016

となっており、最新の2020にすることにしました。

とりあえずebayに行って調べてみます。
今回はこいつをオーダーしてみました。
※ebayは結構安全に取引できるルールを作っているので安心です。


ポイントは、FSCというコードをもらえること、
MAPデータ(CIC用はPREMIUMという版)がついていること、です。
2000~3000円の間だと思います。
1000円前後のはFSCコードだけ(NO MAP DATA)ということがあるので注意。
※ディーラーにお願いすると3万円くらいかかります。

クレジットカードか、PAYPALかで支払うと、
FSC CODE(20桁くらい)もMAPデータのリンクも
数時間くらいでメールで送ってもらえます。

【データ作成】
送られたリンクから地図データをダウンロードすると
合計11Gくらいのデータになります。
ダウンロードフォルダーは3つに分かれており、
それぞれをDVD1枚ずつに焼いて、計3枚となります。

DVDに焼く場合は、IMGBURNというソフト(無料)をダウンロードして使用しました。
x1倍の速度で焼いてくださいという先人の知恵があったので、従ってみました。

【インストール】

①車のディスクドライブにDISK 1を入れます。


②FSCコードの入力を求められるので、約20桁入力します。


③DISK 1が終わると、DISK 2、DISK 3と続きます。



エンジンをかけておかないと、ナビが止まることがあるので、
2時間くらいのドライブ設定してそこでやるとよいかと思います。
※エンジンとめて15-30分でNAVIがオフになるという情報もあり。

途中で止めてしまったら、ナビをリセットしてやりなおします。
 音量スイッチを長押しすると、ナビのOFF/ONができます。
もう一度DISK 1を入れると再度始まります。

【参考時間】
※DISK 1 / 0%~10.1% / 約28分
 DISK 2 / 10.1%~20.1% / 約28分
 DISK 3 / 20.1%~100% / 約44分  (40%超えるとあっという間に進みます)



更新前は08.00.2000
Road Map Japan PREMIUM 2016
でしたが、2020にup date成功です。
25ドル(探せばもっと安いのあり)なら、
毎年やってもいいかも。

















0 件のコメント: