- Carly for BMWでコーディング
- イカリングのLED化
- ワイパー交換(2017) / ワイパー交換(2016)
- メンテ費用をキャンペーンでGet~収支検証メモ~
- デイライトランニングライトの法制度
- 12ヶ月点検(自己点検)
- 法定点検&オイル交換サービスリセット
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法定1年点検をDにお願いしようと思って、ずっとDのチラシを持ち歩いていたのですが、仕事が忙しくて期日に電話し損ねてしまったので、三連休使って自分でやってみました。
ちなみにGoogle先生でしらべてみたところ、「法定」点検なのでやはり義務のようですが、やらなくても罰則はないようです。免許の講習所で習った運転前点検をやっている人が(ほぼ?)いないのと同じような感じでしょうか。とあるネットのページによると1年点検をちゃんとDに出している人は15%くらいらしいです。
とは言っても、次の車検までほっておくのも気持ちが悪いので、整備記録簿のコピーとって自分で一つずつやってみることにしました。
検査項目を眺めていると、概ね、
- 日頃運転していればわかる項目、
- 目視確認で損傷・破損はないか確認する項目、
- 油脂・液類のもれ・不足はないか、
- 前回検査から走行5000km未満(=1年間)なので省略できるもの(下記の◇マーク)
- 特殊な機器が必要そうに見える項目
などで分類できることがわかってきました。特殊な機器がないと測れそうにないものについても、実は法的には計測方法は指定されておらず、妥当な推測がなされていれば良しとしてもよさそうです。
いくつかメンテナンスをしたので、トピックス的に残します。
①クーラントの量(L=補充)
ラジエータキャップを開けてみたところ、クーラント液に浮いているインディケータ棒の高さが「不足」を示していたので、Jm'sで緑色のLLC補充液(500ml,400円くらい)を買ってきて、補充しました。
後でわかりましたが交換・補充不要でした。初見では不足しているかどうか、よくわからなかったので、同じくJm'sでガラコのウォッシャー液(セールで2L,600円くらい)を買ってきました。200円くらいの普通のウォッシャー液の補充でも全然問題なかったですが、先日ワイパーブレードをガラコに替えていたので効果があるのか確認してみたくなり、ガラコに交換してみることにしました。(いまだ、撥水の恩恵は 未体験です。)
種類が変わると現在の液を抜かなければいけないのですが、1)2mくらいのホースを用意してサイホンの原理で抜くか、2)全部使い切るか、です。走行中にフロント、リア含めて、全部使い切ってみました。その後、ペットボトルのミネラルウォーター(本来は精製水だが、実は水道水でも何でも可)を半分くらい入れて、さらに使い切り軽く洗い流してみました。
最後に新しいガラコのウォッシャー液を入れました。2L全て入りました(寒冷地でなければ薄めて増やしてもOKです。)。総とっかえしながら気が付いたのですが、液が少なくなってくると、エラーメッセージが出る仕様のようです。要するに、エラーメッセージが出ていなければ点検OK(レ)、というので正解でしたが、一つ勉強になったので良しとします。
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③点火装置の点火時期(レ=問題無)
これは客観的な数値で確認しようがないので、Googleで調べた結果、先人の知恵をお借りして、「加速良好、ノック無しOK(レ)」としました。
④排気ガスの状況、CO,HCの濃度
これも数値で確認しようがないので、同じく先人の知恵をお借りして、「白煙、黒煙、ガソリン臭なしOK(レ)」としました。そもそも、過去の整備記録見たところ、Dの1年点検でもCO,HCの計測していませんでした(車検時/2年点検時は計測実施)。
最後に整備記録簿にクルマ情報を書き込み、異常なし(レ)、該当なし(/)、交換(×)、給油(L)、省略(P)などを記入して、自分のサインをして完了しました。ちなみに他人のクルマを整備するには資格がいりますが、自分のクルマを整備するには特に条件はないようなので、認証番号欄はブランクでOK。
これを整備記録簿に挟んで、今年はこれで終わりにしたいと思います。前面窓の丸い次回点検時期案内シールもいずれはがしてしまおうと思います。ちなみに、来年の車検/2年点検はきちんとDに出すつもりです。
------------法定1年点検自己チェック結果---------------------------
パワーステアリング
- ベルトのゆるみ、損傷⇒目視確認OK(レ)
制動装置
ブレーキホース、パイプ
- 液漏れ⇒床下路面確認OK(レ)
パーキングブレーキ
- レバーの引きしろ⇒OK(レ)
- パーキングブレーキの効き具合⇒OK(レ)
ブレーキディスク、ドラム
- ◇ディスクとパッドのすき間⇒省略(P)
- ◇パッドの摩耗⇒省略(P)
- ◇ブレーキドラムとライニングのすき間⇒省略(P)
- ◇ブレーキシューの摺動部分、ライニングの摩耗⇒省略(P)
ブレーキペダル
- 遊び、踏み込んだ時の床板とのすき間⇒OK(レ)
- ブレーキの効き具合⇒OK(レ)
走行装置
タイヤ、ホイール
- ◇タイヤの空気圧(スペアタイヤ含む)⇒省略(P)
- ◇タイヤの亀裂、損傷⇒省略(P)
- ◇タイヤの溝の深さ、異常な摩耗⇒省略(P)
- ◇ホイールボルトの緩み⇒省略(P)
動力伝達装置
トランスミッション、トランスファーギアボックス
- ◇オイル漏れ、量⇒省略(P)
クラッチペダル
- 遊び、切れた時の床板とのすき間⇒ATなので対象外(/)
電気装置
バッテリー
- ターミナル部の緩み、腐食による接触不良⇒目視確認OK(レ)
点火装置
- ◇スパークプラグの状態⇒省略(P)
- 点火時期⇒加速良好、ノック無しOK(レ)
- ディストリビュータキャップの状態⇒対象外(/)
原動機
本体
- 排気ガスの状態⇒白煙、黒煙、ガソリン臭なしOK(レ)
- CO、HCの濃度⇒白煙、黒煙、ガソリン臭なしOK(レ)
- ◇エアクリーナーエレメントの汚れ、詰まり、損傷⇒省略(P)
潤滑装置
- オイル漏れ⇒床下路面確認OK(レ)
冷却装置
- オルタネータベルトの緩み、損傷⇒目視確認OK(レ)
- クーラント(冷却水)の漏れ⇒床下路面確認OK(レ)
排気装置
- エキゾーストパイプ、マフラー⇒目視確認OK(レ)
- ◇取付けのゆるみ、損傷、腐食⇒省略(P)
- ◇遮熱板の取付けのゆるみ、損傷、腐食⇒省略(P)
日常点検
- ブレーキ液の量⇒車載コンピュータ上で交換時期2018/3の表示ありOK(レ)
- バッテリー液の量⇒目視確認OK(レ)
- クーラント(冷却水)の量⇒クーラント補充液購入し補充OK(L)
- エンジンオイルの量⇒目視確認OK(レ)
- エンジンの始動具合、異音⇒OK(レ)
- 低速および加速の状態⇒OK(レ)
- 灯火装置と方向指示器の点灯/点滅具合、汚れおよび損傷⇒OK(レ)
- ウィンドウォッシャーの量⇒交換(×)
- ウィンドウォッシャーの噴射状態⇒OK(レ)
- ワイパーの払拭状態⇒OK(レ)
------------法定1年点検自己チェック結果---------------------------
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