2016年5月20日金曜日

ワイパー交換してみました(2016)


ワイパーの交換を自分でやってみようと思い調べてみました。






 
 

まずは下調べでカー用品店にいってみましたが、BOSCH、PIAA、NWB..と互換ワイパーメーカーがたくさんありました。











さすがに全部調べるわけにもいかないので、とりあえず何となくですが、資料が持ち帰れそうなBOSCHで行くことにしました。

更に商品名にはインポートマスター、ツイン、エアロツイン、エアロツインマルチ、トップピッツプラス…どれがいいのか、さっぱりわかりません。

適合表も国産車は手厚い説明があるものの、輸入車はどこを見てよいものやら…。いくつか商品のカタログっぽいものを手にしていったん帰宅。

露出の一番多いものがきっと最新のお薦めだろうということで、AeroTwinにしぼって検索開始。





BOSCHのホームページで適合表を開いてみると、エアロツインが複数の場所に掲載されていて、それぞれのE84(E90/E91/E92の一部も同様)の情報が微妙に違っている(?_?)

















最初はワイパーゴムの交換だけで、数百円ですませようとおもっていたのですが、どうやらゴムとブレードをセットで変える必要がありそうで数千円コースになりそうです。ディーラー車検で交換することになったら、万円コースだから、まあ仕方がないか。

BOSCHの適合表ページ内でエアロツインのE84が二ヶ所見つかったけど、最大公約数的に情報を確認すると、フロント左右セットが A930S で、リアがA333H のようです。

ちょっと心配なので、実車の現行ブレードの長さと接続部分形状だけ確認してみます。実車のワイパーをはずしてみて…、と、初めて外してみるのでドキドキですが、つまんで捻れば(ずらせば)、いいのかな。カチッ…、どうやら壊さずにはずせたようです。




「奥からフロント右、フロント左、リア。同じ形。」























適合表の「アーム形状F」(後で呼称が古いということが判明します)をググって出てきた写真、もらってきたパンフ、現行の実物が合っていることを確認します。フロントもリアも同じ形!!OK!!!

「これを見てタイプFだと信じていたのですが....。(これ実は古い呼称の資料)」
























A930S と A333H をアマゾンと楽天でチェックして、安そうで信用できそうなお店を探してポチりました。

評判のよさそうなお店でお願いしたのですが、結局BOSCH のページを自分で確認するようにということで、適合は自己責任、ノークレーム、ノーリターンだそうです。

それから……注文ページ上では在庫がありそうだったのですが、結局本国からお取り寄せになり、最長2ヶ月と言われましたが、最後は10日ほどで届きました。結果オーライでしたがどうもこのあたりの仕組みがわかりません。だったら、自己責任だし直接ドイツ本国にオーダーすれば、もっと安かったかな?

さて、気を取り直して届いた商品の確認です。リアはBMW E84(X1)が明記されていたのですが、フロントの発注名称はAUDI A3となっていたので、ちょっと心配です。

箱を開けてみたところ、アダプタ部分の形状がフロントとリアで異なっている!?!?。

「フロント。何だ?この形は?2って書いてある。」



















「リア。こっちは今使っているのと同じ形。」



















やってしまったかな、と焦りながら、実車からもう一度古いワイパーブレードを外して比べてみました。二度目ともなると意外と簡単に外せるものです。

購入した商品のリアの接続アダプタ部分は実車と同じ形。でもフロントは形が違っている。フロントはタイプFとかじゃなくて、2って書いてあるよ(?_?)リアは取り付けてしまいましたがフロントが取り付きません。

フロントはどうしよう(?_?)。商品パンフレットにアダプタ2の外し方が、載っていたから、ブレードから外して交換すればいいのかな(?_?)でも交換するアダプタはついてないぞ(?_?)アダプタだけ再オーダーすればいいのか(?_?)製品番号は正しいはずなのに。更に枝番でもあったのかな(?_?)

妻が異変に気づき怪しんでいます。カミングアウトしたら怒られそうだ。いやもうちょっと確認してからにしよう!!最悪、自分のお小遣いで償却すればいいかなと、思いながらもう一度BOSCH の適合表ページをみます。

タイプF(これは旧表記)


タイプC(これは新表記)























あれ?適合表内の二種類あったページの接続アーム形状の表記が一方はC、他方はFとなっています。オーダーしたお店のページをみるとCとなっていますが、最新はCらしい。Fって何だったんだ(?_?)2って何だ?やはり間違えたか(?_?)

かなりパニックになりましたが、3回深呼吸して、もう一度車に戻り、フロント左に軽く嵌め込んでみると、カチッ!?、はまりました。あれ(?_?)。

フロント右もカチッ。はまりました。もう深夜なので、これでダメなら妻へのカミングアウトを覚悟していたのですが、だんだん落ち着いて来ました。

部屋に戻って落ち着いて整理してみると次のような推理が成り立ちそうです。

E84はフロントもリアも車台側のアームの接続部分の形状は新C。ただし、最近、形状の呼称を変わったようで、旧形状呼称はやはりF(旧)。BOSCH の適業表ページは、いまだに旧形状呼称と新形状呼称のページが混在しているようです。(よく見たら、オーダーしたお店のページにも、そういう注意が書いてありました!!)


















そして更にわかったことは、フロントはどうやら新Cの代わりに「2」というBOSCH 独自のアダプタの形状にしてあり、新Cや他の形状(AとかFとかわかりませんが)とも合わせられるように、いくつかの形状に対して共通アダプタを採用しているみたいです。

よって、車台側の新Cと製品側のアダプタ2は接続はできるという仕組みのようです。

本当にややこしかったです。やっと理解できましたが、購入前にここまで理解して発注するのは無理だと思います。だって適合表ページに古い情報が載っているんですから。


A930S



A333H


結局A930S と A333Hを購入して正しかったです。世界中で皆さん苦労しているのかな(?_?)。とりあえず、オーダーする際はよく調べて、自己責任で。あー、疲れた。では、お休みなさい。o(__*)Zzz

0 件のコメント: