2017年8月13日日曜日

自転車のスタンド交換してみました

自転車のスタンドが片足サイドスタンドのため不安定です。
駅の駐輪場でも前タイヤだけで立たせている状態で前タイヤにも良くなさそうです。

二本足のセンター(両立)スタンドに交換したく、AMAZONで探してみました。
どれがいいかわかりませんでしたが、GIZA PRODUCTという商品を造っている
マルイという会社が老舗という情報があったので、これにしてみました。
ミニベロ(YAMAHA PAS CITY)なのでタイヤ径は20インチ。



使った工具はモンキーレンチ一本。こっちはダイソーで200円で仕入れてきました。


一本足スタンドのついていた左側をはずしたところ。
あとで戻すときに順番がわからなくならないようにメモか写真をとっておいた方がよういかも。



次は右側。ギア(内装)のついている方ですが、とりあえずはずしてみます。
あとで内装ギアの調整が必要ですがこちらを参考にしました。(2,3回乗りつつ調整すれば簡単。)

購入した両立スタンドをはめて、先ほどはずした部品を元に戻して出来上がり。
かなり安定していい感じです。

こちらは余ったもの。左側についていた片脚スタンドと右側についていたスペーサー。
ギアの調整は走ってみながら徐々にやればokです。



0 件のコメント: