2017年8月6日日曜日

SCL23 iPhone6Plus SIMロック解除してみました

現在我が家で使っているスマホは以下の通り。

  • iPhone7(simフリー、iijmioデータsim)+ガラケー(au音声sim)
  • iPhone6Plus(simロック、au音声sim)+MR03LN(iijmioデータsim)
  • SCL23(simロック、au音声sim)+MR04LN(iijmioデータsim)
  • その他、眠っているのがSCL23(もう一台)、SC-03E、SC-01E、MR03LN(もう一台)
過去のCB案件で手に入れたのでSCばっかりです。

auSIMはまだ学割が効いていて音声の基本料無料(データは従量制(*)で不使用0円)、iijmioデータsimはファミリープランで月2560円+税/3枚。
通話はあまりしないので、あとは毎月の通話料が数百円のみ。
音声・データあわせて、1台あたり月額3桁円でおさまっています。

(*):いまはデータ定額制しか契約できない模様(改悪!)。

とりあえずは現状運用には不満がないのですが、学割が切れる来年度は(音声)基本料が有料化され、かつ、きっとMNP一括0円+CB x万円などの案件はもう出てこなさそうなので、次をどうしようか考えあぐねています。また海外に行った際に現地sim(zipやlyca)を使ってみたく、iPhone6PlusとSCL23のsimロックを解除しようと調べてみました。

iPhone6Plusはどうも最近になって性能の良いsim下駄(スマ金x、GPPLTEなど)が出てきてたようで、評判の良かったGPPLTEを1枚買ってみました。iijmio(D)simにGGPLTEの台座(下駄)をはめるだけで何の苦労もなく使えました。簡単!!。





で、本丸のSCL23(Android6.01、ファームウェアDQA4)のsimロック解除作業なのですが、文鎮化覚悟でロック解除してみました。2台持っているのでとりあえず使っていない1台で。Google先生で調べて見ると...

  1. Android6はまだネット識者の間でも技術が確立しておらず、Android4または5にする必要有。
  2. ファームウェアはAND1/BNE4/BNG3に落とす必要あり。BNJ1以降はSIMロック解除不可能。
  3. ODINというソフトウェアでAndroidとファームを書き換えられる。
  4. Android4+BNG3(「とある学生の電脳生活」様)、とAndoid5+BNG3(「貧乏モバイラー」様)のイメージファイルをネットでダウンロード。
  5. PC(イメージをPCにDLし、ODINで書き込み準備)とスマホ(電源offからpower+home+vol downボタン長押しで書き換えモード)を、データ通信可能なUSBケーブルで接続。ODINで「Start」をかけ、書き換え完了までおおよそ10~20分前後。
  6. 書き換え後に、電話アプリで*#9090#をダイヤルし、ServiceModeからSIMロック解除。
  7. 最後に、GPSが使えない場合はGPS設定ツール-Vibrant_CM7_GPSFix_v1.5.1_Script.zip (「jhg*w52*」様)で修正する。

ざっくりこのような感じなのですが、先人識者さまたちのHPを見ながら実施してみたところ、SCL23にiijmio(D)を挿してうまく接続することができるようにできました。

※注意点:Android6の場合、6⇒5とできるのか、6⇒4⇒5とする必要があるか、がわかりませんでした。試行錯誤の結果、たまたまですが6⇒4⇒5として完了させました。
今後、Android(5⇒6)、ファームウェア(BNG3⇒BNJ1以上)をv-upしてしまわないように注意して運用する必要あり。

これで3台ともsimフリー状態になっているはずなので、海外出張・旅行での現地sim (zipsim、lycamobileなどAmazonJPで事前購入可)や、キャリア変更したら格安simを使ってみたいと思っています。

(後日談) 現地で海外sim使ってみました編



※さらに注意点:SCL23でsimを何度か入れ替えて試していたらまたロックがかかってしまいました。android5➡4➡ロック解除➡5で、再度ロック解除できました。あまりsim入れ替えをしないようiijmio(D)にて運用中。テザリングもできるので結構便利です。



0 件のコメント: