2017年8月6日日曜日

ローストビーフ作ってみました



ローストビーフを作るために、ロピアで牛モモのブロックを買ってきました。ローストビーフはなるべく脂の少ないモモを使います。



脂身というか筋の部分をそいでいきます。ちなみに肉のブロックは大きければ大きいほど単価が安く買えますが、筋を自分で処理する必要があります。逆に言うと筋の処理をお店でしてもらった肉は人件費分高くなるということですね。

表面に塩コショウをしておきます。面倒なのでガーリック入りを使ってしまいます。



表面に焦げ目をつけます。強火で各面15秒から20秒程度。

焼き目を付けた後の、火を通す方法は①オーブン②ラップしてレンジ③ZIPロックして鍋で湯せん④同じくZIPロックして炊飯器で炊く、など色々方法はありますが、②のレンジでチンが楽です。前回は800gを500Wで4.5分にしたら、かなり生だったので、今回は600gを700Wで4分(表裏2分ずつ)にしてみたのですが、火を通しすぎてしまいました。もし火の通りが足りなければ、切ってみた後にでももう一度レンジにかければいいので、やりすぎないように。


アルミホイルをかけて30分。



待っている間にたれをつくります。
タマネギ半分をみじん切り、みりん、醤油、赤ワインをそれぞれ30mlずつ、砂糖とガーリックを少々。
みじん切りのタマネギをフライパンでいため、たれを入れて一煮立させてできあがり。

今回はちょっと火を通しすぎました。外側をちゃんとプライパンで焼いてあるので、本当はもっと真っ赤でも大丈夫です。

なるべく薄く切った方がおいしいです。先ほどのタレで食べるか、ワサビ、ホースラディッシュなどでもおいしいです。


0 件のコメント: