2016年1月16日土曜日

携帯キーボード(ガジェット1) ~スキマ時間にブログ更新~

     

(click here to English page.)

2016年始よりブログを書き始めました。

今後続けていけるか自身はありませんが、

書きたいことはたくさんあります。


書きたいことといっても、 日ごろ会社、家、街で

気づいたことや調べてみたいと思ったことばかりですが。

    


ただ会社員なので時間が限られていて、

まさかオフィスで仕事中に書くわけにはいきません。

家での時間も限られていることもあり、

外出時のスキマ時間を有効に使って書いています。

キーボードPC

外出時の入力作業に、いま便利だなと思っているのが

ブルートゥース接続の携帯キーボードです。

これとスマホがあると、ある程度の長さの文章が書けます。



もともとは新しいノートPCを買った時に買いました。

その時は、画面はテレビにHTML接続して、

キーボードとマウスはBLUETOOTH接続して、

ソファーから作業できるかなと思って買いました。



このノートPC+大画面テレビ+携帯キーボード&マウスの

アイデアは、あまり便利でないのでやめてしまったのですが、

その時買ったブルートゥース接続キーボード、

BUFFALO BSKBB24BKをカバンに入れて持ち歩いて、

スマホとともに使っているというわけです。

あまりに小さくて軽いのでカバンに入れていることを忘れるくらいです。


おかげで、スターバックス、空港や駅のラウンジ

などで、思いついたことを書き出すことができ、

時間を有効に使えています。

  • スマホ用としてブルートゥース接続。
  • 携帯するので小さいほどよい。
  • 操作感を考えてパンタグラフ方式。(下記)
という点で考えると、結果的にバッファローの

このキーボードでよかったと思っています。

モバイルでなくPCで使用ならUSBや無線接続方式でもいいかもしれません。
       
BSKBB24は幅が233mm(広げた手より少し大)、

高さ125mm(その半分)。小さいです。

厚さは6mmだけど結構強度を感じて、お気に入りガジェットです。

英単語gadgetのもともとに意味は「気の利いた小物」です。



キースイッチの方式で操作感が大きく変わります。

・メンブレン    :キーを押すことにより上下のシートの金属が接地。

           キー中央部以外は操作性がイマイチ。安価。

・パンタグラフ   :ノートPCに多く、電車のパンタグラフの形。

           キーのどこをしてもOK。価格は中くらい。

・メカニカル    :金属ばねでしっかりとした打ち心地。
           ヘビーユーザーにファンが多い。ちょっと高い。

・静電容量無接点:メカニカルの一種だが接地しない方式。高い。

というところまで調べて購入したものです。


    

このサイトはAmazonアソシエイトを利用しています。

ガジェット1~スキマ時間にブログ更新・BSKBB24~
ガジェット2~寒い日に必携ZIPPOハンディウォーマー~
ガジェット3 ~最強ルーターMR03LN/MR04LN~