2016年1月7日木曜日

輸入車と国産車について

     

クルマについて。輸入車に乗っています。

一般的に輸入車にどんなイメージを持たれているかわかりませんが、

決してお金持ちではありません。もう、そんなイメージの時代は終わっているかな?



輸入車の方が年月たってもモデル的に古く見えないかと思って、

長く乗るならいいかなと思って購入しました。

モデルによっては古い方が味があってよく見えることもあるかと思います。



日本の工業製品は世界一信頼性が高いけど、一度こわれてしまったら修理するより、

新品を買いなおすという発想だと思います。

よく言えばメンテフリー。

欧州車は基本構造をしっかり作っておいて、消耗部品は

交換しなければならいけど、長く乗り続けるという発想ですね。

  • 国産新車購入→購入して3年くらいでモデルチェンジ→消耗部品交換が増えてくるまでもうちょっと我慢して6年で新車乗り換え、というパターン

  • 輸入中古車購入→モデルチェンジしても古く見えない(?)→消耗部品交換しながら10年乗って、また中古車購入、というパターン

いろいろ意見あると思いますが、機能性、安全性、経済性、見栄え、

など考えて、どっちが満足度高いかなと比較して後者を選びました。

2016年1月現在で購入から8年、初年度登録から10年です。

もうすぐ車検なのでもう2年乗ったら元がとれるかと思っています。(後日談 この日記書いた数ヶ月後に車検通す直前で買い換えてしまいました。)

たまたま、日本への輸入が途切れたモデルなので、詳しくない人には

ますます新しいモデルなのか、古いモデルなのかわからないというのもラッキーでした。

     
ヘッドライトだけはくすんできて車が古く見えるので、

ウィルソンのクリアでたまに磨いています。

ヘッドライトがくすんでいたり、黄色いと、いかにも低年式車に見えてしまいます。

車検の時にヘッドライトはディーラーで磨いてコーティングしてもらおうか考えています。