2016年1月5日火曜日

大発会で大幅下げ。今年は大丈夫だろうか。

今年の大発会は大幅値下げでした。

大発会でこれだけ下げたのはリーマンショックに次ぐ大きさのようです。

そして今日も一時情報したものの大引けでは続落となりました。



私は株はやっていませんが、確定拠年金(日本版401K)で

投資信託を持っていますので、他人事ではありません。

当面売ることはないと思いますが、自分の資産が目減り

するのは気持ちのいいものではありません。



株でひと儲けしようと思っているわけではありませんが、

現金を持っていることも長期的に見るとリスクです。

現金は当然元本割れしませんが、インフレになると

相対的に現預金の価値が下がります。

中長期でインフレに勝てるのは株だけだそうです。



とはいっても株で儲けたいのは人間の性。

私は投資の経験はほとんどないのですが、

多少の経験で感じたのは、買うのは誰でもできるが、売るのは難しい。

巷の本を見ても株の買い方は書いてあっても、

売り方を書いてある本は少ないと思います。

債権でさえ中長期ではインフレに負けてしまうそうなので、

やはり株の買い方、いや売り方をもう少し勉強しようかな。



初心者に多いパターンとしては、儲かっているときはいいのですが、

下がりだした途端売るに売れなくなり、もう一段下げたところで怖くなって売ってしまうらしいです。



株の世界には、BPSという指標があるのですが、

一株あたりの資産をあらわしたものです。

イメージとしては会社を解散して資産を売り払ったお金を

株主に返した際にいくらになるかというものです。

株価がこれを割る状況であれば事業を継続せず

資産を分配したほうが良いということになるので、

株の下値の目安になるそうです。



BPS÷株価=PPBRいう指標があるのですが、

ちょっと調べてみましたが、電気業界では、P社=1.37、S社=1.14、

H社=1.10 、T社=1.02という状況でした。


これら数字はどう評価すればいいでしょう